題材名 「つくりだそう!美しいウッドランド」  実践について①

公開日: 2017年10月16日月曜日

題材名   「つくりだそう!美しいウッドランド」(立体に表す)第4学年

・本実践で育てたい子どもの姿
 木製ブロックを用いて立体に表す活動において,材料を操作することから形を発想し,他者と共同して製作したり話し合ったりしていく中で,形に対する自分の見方や感じ方を広げいてくことができる子ども

・本実践で取り扱う材料である木製ブロック
 本題材において,立体に表す材料として木製ブロックを取り扱う。
 この木製ブロックは一枚が1(厚み):3(幅):15(長さ)の比率で作られているものである。※商品名としては「カプラ」である。(販売されているものによって違う場合もある)
 この木製ブロックの特徴として,積み上げたり積み重ねたりいくことで,美的な造形を可能する。積み重ねることで,繰り返しの形が生み出す美や螺旋的な美しさ,対称的な美などである。しかも,接着しなくてすむことから,繰り返しつくりかえることができる。



・子どもたちは,低学年において,不安定な台の上に,高く積み上げていくにはどのようにしたらよいかを考えた経験がある。
写真は,第一時の様子。

 
                            






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