題材名 「えがきだそう!私が感じたごんぎつね」

公開日: 2018年1月23日火曜日

 今回は,水彩絵の具を使って彩色していきます。図工の時間数の減少で,水彩絵の具を中心に,絵に表したものを彩色していく題材は,年に一つか二つではないでしょうか。(いろいろな彩色の方法を組み合わせて使用することはありますが・・・)
 3年生やこれまでの4年生時で,筆の使い方の工夫や水の量で濃淡を工夫すること,色の組み合わせなど学んではいますが,やはり,彩色を始めると自分の考えや見方だけで進めていってしまい,自分がイメージしていたものと違いがでて納得できない様子がうかがえました。
 そこで,一度立ち止まって彩色について考えみることが必要になります。今回は,夏季休業中に描いた友達の作品を鑑賞する時間を設定しました。
 友達の作品を色の視点で鑑賞し,感じたことや自分の作品に取り入れたい方法などを話し合いました。
 ・わたしは○○君の作品の空のように,一つの色ではなく2~3色の色を使ってグラデーションにしたい。
 ・私はいつもベタベタ絵の具をたっぷりとつけてぬってしまうけど,今回は○○君のように,少しずつペタペタとぬっていきたい。
 ・○○君が岩の外側を濃ゆくして内側を薄く塗っていた。それが立体感が出てよかったので,私もやってみたら立体感がでたのでよかった。
                                                                                                            図画工作科 毎床 栄一郎 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿